最強の道迷い人遭遇!!

2017.03.23 Thursday 20:42
0

     先日局ヶ岳で出会った、O県の単独登山者。旧道を軽やかに抜いていったおじさん、少し登っていくと、なんと登山道から外れて横の谷の急坂をふうふう登っている。まさか道間違い?、どうみてもベテランさんなので「そこショートカットコースですか?」っと遠慮気味に声を掛けてみた、といきなりこちらの登山道へ戻ってきた。小峠で話を聞くと初めての山で、詳細な地図と登山コースの画像も印刷してあった。しかし良く聞くといつもビニールテープを頼りに登る癖がついている模様、「なんかおかしいなっと思ったんですが、前方にビニールテープが見えたので直進しました」ってそのテープ伐採予定の木につけるテープですけど。

     頂上手前の一本道でまた変な方向へ突入、「こっちこっち」と指示すると「そうですか?テープこっちにありますけど」ってまた伐採予定のテープですけど・・。どうもベテランの見えた登山者だがあまりにも視野が狭い、よくこれで遭難事故に遭わなかったなあと不思議に思う。現在多発する道迷いの原因の一端を見る思いですね、情報は過多な位用意してくるが、現場での選択があまりににも安易、しかも立ち止まって考えない。おもわず「〇〇県の人はいつも突進登山ですか?」っと言ってしまった・・・・。

     まあ、そうゆう私も台高山系では数回、よく迷いますが常に迷ったら引き返すこれ肝に銘じて生き延びています・・・・・

    category:- | by:よし庵comments(0) | -

    我が家の庭 春模様!!

    2017.03.13 Monday 19:34
    0

        3月過ぎて我が家の庭も春めいてきました。桜やボタンなどどんどん芽吹いてきています。

       今満開なのはスミレ、庭のあちこちで紫の花を咲かせています。

        

      そしてスイレン鉢を水場にしている鳥達、メジロやセキレイ、ヒヨドリなどなど。人がいても平気で水浴び

      します。スズメたちは桜の木で遊び、新芽もツツイテいる模様、心配だ・・・。

      category:- | by:よし庵comments(0) | -

      WIN10PC登場!!

      2017.03.09 Thursday 18:20
      0

         PCもマック588から始まり、マックはOSXまで使用、しかし今やすでに壊れて存在しない。

        WINもWIN98からXPまで使用、XPは使い勝手が良いので数台使用。しかしWIN10でなければアクセス出来ない

        サイトが出てきたので初ノート、HPの17,3インチタイプを買いました。

        デザインは全く知らなかったが来て見ると白い躯体がなかなかかっこいい、昨日某TVドラマで使われていた、いいね〜〜。

         

        マニュアルも見なくてもほぼ動かせる、マックOSXを初めて触ったときの感じが似ているのがグッド。

        ソフトはXPの時代のソフトが全部動く、これは財布にやさしい・・・。最新のCPUを積んでいるのでネットもさくさく。

        一つ無線LANだけ親機がちょっと古く、WIN10の自動接続が出来なかった。親機のKEYNOが小さ過ぎて孫に読んで

        貰ってマニュアルで接続できました、ほっ。

        category:- | by:よし庵comments(0) | -

        チャオスキー 2017

        2017.03.02 Thursday 12:53
        0

           2月29日、快晴。

          御嶽のチャオスキー場で遊びました。1年ぶりの爺スキーヤー、雪質も最高とあって転倒することなくなんとか滑ることができました。

           一緒に滑った2人は上級コースも楽々滑走、爺スキーヤーはなんとか降りることはできたが、まぼちぼちに・・・。

           

           御嶽をバックに快適に滑る、正面には乗鞍岳がまぶしい。 

           快晴でコンディションも上々、でも来場者はさほどでも無かった。ゴンドラ待ちがほぼ無かったので午後2時にはみんな筋肉痛などで終了となりました。 

          category:- | by:よし庵comments(0) | -

          伊勢でも雪!!

          2017.02.11 Saturday 16:57
          0

             2月11日、最強の冬型到来、ほぼ温暖な伊勢でも昨夜からの雪で積雪が久しぶりにありました。

             山へ出かけようと車を見たらびっくり、ほぼ雪の中@

             なんとかぬるま湯をかけてスタートするも、日陰に入ると積雪、凍結路があちこちに。

             久しぶりに近くの一般道で4WDモードを使用しました。

             ところが飯高の山へ向かうと積雪が減少???三峰の林道も積雪が少なく簡単に登山口まで到着、不思議だ・・・・

            category:- | by:よし庵comments(0) | -

            ドラマ「就活家族」を見た!!

            2017.02.06 Monday 22:43
            0

               大手企業をひょんな出来事から退職して、家族に言えずに就職活動に励む主人公。まさに同世代、自分も今の仕事を辞めても出来る仕事を考えてみた。退職後に多そうなのが道路規制交通案内人?、よく見かける旗を振る仕事ですが、トイレが近い自分に冬場出来そうも無い。他いろいろ考えてみたが高いところは登れない、手先はぶきっちょ、運転技術もセンスゼロ、単純作業ほど案外難しい。やはりこの俺も今の仕事以外に適応は無いかもしれない、愕然としますね・・・。

               一方、大卒間じかの息子の就活も大変ですね、面接では会社に入ってから自分はどんなに会社に貢献できるかアピールする、そんなの入ってからしか解らんでしょ。てなこと言っていたら何処の会社の内定も取れないのかな?。もしこの時代に俺が若者だったら就職出来る確率は限りなくゼロに近いな〜。

               一回も就活なるものをしていない俺は幸せ者なのか???。

              category:- | by:よし庵comments(0) | -

              コハクチョウ@長浜

              2017.01.04 Wednesday 22:32
              0

                1月3日、長浜黒壁スクエア散策とコハクチョウ見学に出掛ける。琵琶湖方面はコハクチョウの飛来地として有名だ。

                最近長浜の早崎ビオとープに多数集まるようなので午後3時過ぎに訪れる。

                最初6羽が羽を休めていたが、鳴き声とともに7羽が飛来した。

                 

                降り立ったコハクチョウは仲間とやかましいくらい会話している。

                 

                そして全員でゆうゆうとビートープの水面を泳いでいる。

                 

                朝飛び立つ時はカメラの放列になるようだ、皆すごいズームカメラを構えている。

                category:- | by:よし庵comments(0) | -

                桧塚奥峰にニホンオオカミ現れる???

                2017.01.01 Sunday 20:57
                0

                   2017年1月1日、三重県側から歩いて桧塚奥峰を目指す2人、強風と寒さに耐えて頂上着。

                  昼食を摂っていると、ややや木の陰からニホンオオカミ風の姿が・・・・・。

                   

                   寒さと強風で混乱していた頭が枯れ木をオオカミに仕立て上げたのか・・・・・。

                   新春ジョークの一枚でした。

                  category:- | by:よし庵comments(0) | -

                  虹日和!!

                  2016.12.23 Friday 15:22
                  0

                     荒天の昨日から打って変わって晴れ模様、でも時折雨がパラツク変な一日。

                    でもこれが虹の発生を促すのか、運転中あちこちで虹に出くわす。

                     車を停めて撮影・・・と、カメラを構えると消えかかっている、そんなシーンが多い。

                     

                     山の帰り道、飯高町での虹、完全に半円になっていたが、残念反対側は撮れなかった・・・・。

                    category:- | by:よし庵comments(0) | -

                    田丸城ライトアップ@玉城町

                    2016.12.14 Wednesday 20:36
                    0

                       12月恒例の田丸城天主跡のライトアップが始まりました。織田信長が攻めて落城、息子の誰かが一時城主を務めた歴史の

                      城跡です。以前町長が天守閣の再建を試みましたが、小さくても数億掛かるために議会の承認を得られず断念しました。

                       しかし有志がパイプやビニールで天主閣を再現、見事にライトアップされています、遠目には本物の様に見え、訪れる人も

                      結構います。毎年グレードアップし、なかなかの労作といえます。ほほえましい〜〜〜〜。

                       

                       予算規模の大きい某市では天守閣の木造にこだわった建て直しをごり押しして、これも議会の承認を

                      得られず、市長権限で進めようとしているようです。しかし減税を旗印の市民市長をうりに人気の市長さん

                      が巨額の税金を木造にこだわり強引に使おうとすれば、ま、市民の気持ちは離れるかな・・・・。

                       なにせ○○長となると自分の功績を後世に残したいのが本音のようですね、トップになると景色が変わる

                      んですね。なんとなく理解は出来るんですが・・・・。

                      category:- | by:よし庵comments(0) | -

                      Calender
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      よし庵 小学生の頃
                      うさぎ年生まれのジジイですわ。20歳の頃から北海道、東北などいわゆるカニ族でのんびり歩く。これが今の山中毒の原点で、60歳を軽くオーバーした今もアウトドアにはまっています。さていつまで続くやら・・・・・ 
                      愛車は三菱デリカD5,雪道山道を強力に走ります。車中泊仕立で何時も寝袋を積んで、いつでも遠くの山へ出かけられます。
                      Selected entry
                      Archives
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM