台風一過の夕景 10,29/2017

2017.10.29 Sunday 17:53
0

     10月29日、先週に続いて台風がきた。伊勢地方も先週は400戸以上の家が浸水、今週の台風に恐怖を抱いていた人も多かったかな?。幸い強い雨の時間は短く、被害はなかったのではないかな・・。

     台風一過の夕方、山に素晴らしい虹がかかってきた、撮影を始めて数分で消えてしまったが・・・・

     

     その後西の空が急速に天気が回復、茜色の雲が大雨の後の田んぼの水面に輝いていた・・・

     

     自然の織り成す夕景にしばし酔う・・・・

    category:- | by:よし庵comments(0) | -

    十五夜ですね!!

    2017.10.04 Wednesday 19:34
    0

       とゆうことで、お月様撮影にチャレンジ、プログラムを色々切り替えて撮影してみました。

       

       手持ちで撮影なのでこれくらいが限界ですか・・・・

       三脚と高倍率ズームレンズが欲しいな〜〜〜

      category:- | by:よし庵comments(0) | -

      朝露の花!!

      2017.09.23 Saturday 09:33
      0

         涼しくなってきましたね〜、我が家の庭のヒガンバナやスイセンに朝露がびっしり。

        マクロレンズが有ればもっと寄れて可愛くなるのですが・・・

         なかなかイメージどうりの画像とは言えませんが・・・

        category:- | by:よし庵comments(0) | -

        WIN10PC導入!!

        2017.09.17 Sunday 12:28
        0

           過去のPCを振り返ると最初友達とが買ってきてくれたのがMac588、可愛いデザインだったが、ネットはダイアルアップのんびりしていましたね。でも早速ホームページをネットスケープの付録ソフトコンポーザーで作ってみた、ま、シンプルに。早速FTP、しかし当時のMacのFTPはフェッチ、ドラッグドロップなんて夢、のんびりupしてました。

           直に壊れて次iはMac、可愛いスタイルに気に入っていたが長くは持たなかった、やはりコンポーザーとフェッチでのんびりHP制作する。

           次はWIN95マシンを初めて使用、HP制作はやはりコンポーザー、しかしWINにうまくソフトが合っていないのか、ファイルを上書きすると一部タグが書き換えられてしまい、苦労しました。

           次はMacG3になり、OS9、ダイアルアップはISDNに、HP制作に最新ソフトを導入、しかしあまりにも簡単でなじめずコンポーザーに逆戻り、FTPはフェッチもドラッグドロップで楽になった。しかしマシンは長く持たなかった。

           次はWINXP、これは出来物で2台導入、HP制作にホームページビルダーとゆう最強ソフト、転送はFFTPとゆう完璧ソフトでらくらく。ケーブルの常時接続に変更してスピードが劇的に早くなる。しかし直にHP制作にまたシンプルソフトに回帰、俺に高級ソフトは似合わないとさとる、動きのあるページもシンプルに変更。

           今年いよいよXPマシンの動きが変なので最新WIN10マシン導入、ノートにはLTE接続も出来るタイプをこれで全国どこでもネットが出来ますね。XP時のソフトも周辺機器も全て普通に動くのがグッドですね〜。

           職場ではWIN7マシンですが、私にはWIN10が合っているようです、当分はこれで行きそう。そうそうHP制作は無料のKOMPOZAR、転送はFFTP、シンプルに徹していきます。

          category:- | by:よし庵comments(0) | -

          白馬ゲンゴロウ??

          2017.08.04 Friday 20:24
          0

             8月1日、白馬大雪渓を登り、頂上宿舎でテントは泊、8月2日白馬岳を登り白馬大池でテント泊。ハクサンイチゲやチングルマが咲き乱れる地上の楽園?だ。雪渓から流れ出す白馬大池の水はあくまで澄んでいる、まさか魚はいないよなっと池を眺めていると。

             

            何かいる、次々水面で呼吸する生物、ゲンゴロウだ。夜叉ヶ池のヤシャゲンゴロウは絶滅危惧種とゆうことで厳重に管理されている。ここ白馬大池では普通の生物なのか?、池で足も浸けれるし、飲み水にも使用されている。勝手称「ハクバゲンゴロウ」はここ大池で自由に生きることが出来るのか???

             

            このきれいな池を山荘とゲンゴロウが共生出来る事を祈るばかりだ・・・・

            category:- | by:よし庵comments(0) | -

            庭のスイレンが咲いた!!

            2017.07.15 Saturday 17:42
            0

               数年前からスイレンを数鉢で育てている、昨年根が巨大化してきたので根をコンパクトにまとめ、縛って巨大化を防いでいる。

              新作は黄色のスイレン、数年前気に入って買ってきた種類だ、最初なかなか花芽をつけなかった。

              赤のスイレンは最初に買ってきた花だ、根を縮小時花芽が付き難かったが、今年は無事咲いてくれた。

              category:- | by:よし庵comments(0) | -

              ノカンゾウが咲いた!!

              2017.07.13 Thursday 10:23
              0

                 数年前から、我が家の庭でノカンゾウが咲くようになった、買った覚えは無いのでなにかの偶然で育ったらしい。

                 最初はニッコウキスゲの種を持ち帰って蒔いたのかと思ったがどうも違うようだ。この辺の浜辺に咲くノカンゾウらしい。

                一週間前には一輪が咲き始めていた↓

                これからも大事に育ててみよう!!

                category:- | by:よし庵comments(0) | -

                ユウスゲ2017@我家

                2017.07.01 Saturday 19:48
                0

                   数年前から種から育てたユウスゲ、近所の山に自生していたのだが、最近草刈を頻繁にしたり、鹿が食べたり、桜の植樹をしたりほぼ自生のユウスゲは消滅した。

                   

                  危機感を感じて数年前から種を採取していて、自宅の庭で育ててきた。今年も6月終わり頃から咲き始め、毎日数輪が開花している。

                   

                   夕方黄色のユウスゲが涼しげだ・・・・

                  category:- | by:よし庵comments(0) | -

                  都井岬の野生馬  6月7日

                  2017.06.08 Thursday 22:08
                  0

                    数年前にTVで見た?宮崎に来て都井岬の野生馬の事を思い出した。フェリーに乗る前の最後の観光に初めて都井岬を訪れる。

                    昼食を食べてなかったので都井岬の入り口で駐車料金を払ってから、この雰囲気では昼食抜きを覚悟した。入り口から少し

                    進むと壊れたホテルとか民宿など建物が現れた、野生馬保護の雰囲気とは趣がちょいと覆る。でも幸いに馬の糞の残る一軒の

                    民宿で思わぬ海鮮料理をやっていたのでいただくことにする。

                     次にビジターセンターを訪れる、雨にも関わらず、ガイドして頂き無事野生馬とも出会える。

                    右の子馬2頭は立って寝ているとのこと、足を軽く曲げてじっと動かない。群れが移動を始めて目の前を通ってゆく。

                    なかなか出会えない光景らしい、

                    一日18時間は草を食べ続けるらしい、自然の中で餌を求めなければならないので、常に移動しながら食べ続けるのだ。

                     他岬の神社や天然記念物の自生のソテツなど案内していただく、最後は大雨に、ありがとうございました。

                     

                    category:- | by:よし庵comments(0) | -

                    九州の火山達 2017

                    2017.06.04 Sunday 21:45
                    0

                       最初訪れた九重連山の硫黄岳は北千里浜やすがもり峠からよく見える。噴気はあちこちから出ていて活発だ。

                      数年前には水蒸気爆発を起こしたらしいが、今は安定している感じかな・・・

                       次は昨年小噴火した阿蘇山を訪れる、噴気はほとんど無いが、火山灰によって木々が灰でおおわれている

                      次が霧島連山の新燃岳、数年前にかなりの噴火活動が活発で登山道の再開が出来ないままだ、が火口の噴気は少なく登山道解禁もすぐかな?

                      新萌岳と同じ霧島連山の硫黄岳、噴気が活発に上がって警戒レベルが上げられた。

                       以上九州の火山は地震後活発になったのか?あちこちの火山が順番に噴火を繰り返すのか?

                      までも比較的鎮静化はしているようですね、どの火山も・・・・

                      category:- | by:よし庵comments(0) | -

                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      よし庵 小学生の頃
                      うさぎ年生まれのジジイですわ。20歳の頃から北海道、東北などいわゆるカニ族でのんびり歩く。これが今の山中毒の原点で、60歳を軽くオーバーした今もアウトドアにはまっています。さていつまで続くやら・・・・・ 
                      愛車は三菱デリカD5,雪道山道を強力に走ります。車中泊仕立で何時も寝袋を積んで、いつでも遠くの山へ出かけられます。
                      Selected entry
                      Archives
                      Recommend
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM